taka6646’s diary

サラリーマンの日常と日々の葛藤と趣味の音楽とファッションと。その日の気分に合わせた曲も紹介していけたらなと。そんな感じのゆるいブログです。

政府指定のホテル

みなさんこんにちは。

TAKAです。

前回は空港でのPCR検査の事を書きましたので本日はその先の政府指定のホテルについて書きたいと思います。

最後に政府指定のホテルで配られた資料を貼っておきたいと思います。

 

政府指定のホテルは基本的に検査結果が出るまで無料で泊めさせてくれます。

 

朝昼晩3食付き、トイレもシャワーも付いているビジネスホテルでした。

ご飯はお弁当なのですが人との接触はできないため全部屋の前に椅子が置いてあり係員の方が全てその上に置き終わったら部屋にモーニングコールがきます。このモーニングコールは係員がお弁当を配り終わった事を意味し僕たちはこの時唯一部屋のドアを開けることができます。

分かりにくいかともうのでこちら写真になります。

f:id:taka6646:20200420114226j:image
f:id:taka6646:20200420114220j:image
f:id:taka6646:20200420114215j:image

毎食このように手書きでコメントが書かれており僕は「あー、やはり日本という国はいいな」と思いました。

色々と海外と比べると今回のコロナの件ではずさんな政策だな。日本はやはりダメだな。と思っていましたがこういう一人一人のホスピタリティは素晴らしいと思います。

話が逸れてしまい申し訳ありません。

 

この政府指定のホテル無料で泊まれるのは最長で2泊3日となっていました。

僕が泊まった時点では2泊3日あれば検査結果が出るであろうという事だったのかと思います。

実際結果が出たのは泊まった翌々日の朝7時ごろに部屋の内線で結果を伝えられました。

この受話器を取るとき新卒の面接の合否くらい緊張しました。

結果は、、、「陰性」

かなり安心しました。

しかし油断はできません。もし機内で感染者がいた場合その人から感染していたら空港のPCR検査ではわからないからです。

 

僕が感じたこと。

僕がこのホテルを利用したのが緊急事態宣言が出た次の日に利用したためまだ係員の方も慣れてなくこちらから何泊泊まれるのか?結果はいつ出るのか?という問いに対して応えられていない現状でした。

ここで陰性の結果が出ても公共交通機関を使えないためこの結果がどのくらいで出るのかを教えてもらわないと困る。という正直な意見でした。

僕が感じたことは絶対に結果が出せる日にちを確保してその日にちを伝えてくれれば帰国者もそれに合わせて迎えを呼ぶことができるが何もわからない状態だと「陰性が出たし迎え呼ぶ時間もなかったから公共交通機関を使って帰ってしまおう。」という方が出てくると思います。

カナダでは台湾人、フィリピン人の方もいるシェアハウスで住んでいましたが、どちらの国も帰国者に対して2週間分のお金やホテルを政府が用意しています。

そのためその人達も国に帰ると話していましたがお金のことは気にしていませんでしたし、政府が払ってくれるならしっかり私たちもそれに応えなきゃ。という感じで隔離をすることに抵抗は示していませんでしたし。

僕は今ホテルで自粛してますがしない人の気持ちもわかります。というより出来なかった人はたくさんいると思います。

2週間ホテルに泊まると安くても10万円ほどかかってしまいます。

かといって海外に残っても仕事もないし、、、

という方たくさんいたはずです。

 

色々な意見があると思いますし日本のニュースを見ていると評論家の様な方達が言い争いの様なことしていますが今は評論家同士で言い争っても何もおきませんそんなことしてる場合ではないと感じます。

テレビに出れるくらい権力があるなら政府に対していってほしいなと毎日テレビをみながら思っています。

f:id:taka6646:20200418113334j:image
f:id:taka6646:20200418113323j:image
f:id:taka6646:20200418113327j:image
f:id:taka6646:20200418113318j:image
f:id:taka6646:20200418113331j:image

 

長々と見ていただきありがとうございました。